SSブログ

レーダークルーズを試してみた [車関連]

妹夫妻米国転勤を見送るため、成田空港へ行った。
その際、往復の高速道路でレーダークルーズを試して見た。
通常のオートクルーズは設定速度を維持するのだが、レーダークルーズは前に設定速度以下の車がいる場合、その車に追従すると言うものだ。
車間距離は、長、中、短で選べる(速度によってそれらの距離は違うらしい)。
前に車が割り込んで来ると、自動に車速が落ち、いなくなると設定速度まで加速する。
急減速が必要な場面では、自動でブレーキが掛かるらしい。
これ、なかなか快適である。が、空いている時に使わないと、自分の感覚と一致しない時がある。流れてはいるが混雑している場合や、高速で集団状で走行している場合。
要するに、ちょっと緊張感が伴う様な場面では使わない方がよさそうだ。

このレーダー機能、通常走行時は危険回避機能として働く。
プリクラッシュ・セーフティー・システムと言って、走行中に障害物が前方に現れ、衝突の危険性を感知した場合、自動にブレーキが掛かり、シートベルトが巻き上がると言うものだ。
危険度に応じて何パターンかの回避処置がある。メーカーオプションなのだが、実はこの機能が欲しかったのだ。
万が一の場合、クルマが危険回避を助けてくれるのだ。
悲惨な事故が多いトラックには、是非とも標準装備にしてもらいたいものだ。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

たいむましん

shufflerさま
レーダークルーズですか~ オイラの車には付いてないです。
ということは、フロントグリルのLマークがカバーかかってるんですね!!
オートクルーズでさえ官能的なのに、レーダークルーズとは・・・
フロントグリルの写真、キボンヌです(古!!)
by たいむましん (2006-02-15 22:39) 

Shuffler

たいむましん 様、
毎度!いらっしゃいませ~。
そうなんですよ。Lマークは平面状で、なんちゃって立体です。
実は本物立体Lマークが良くて、プリクラの選択に少し迷ったのですが、遠目では立体に見えるし、質感も良かったし、細かい穴がないので掃除が楽そうなので決めました。
写真の件、了解でーす!何れまたって事で・・・
by Shuffler (2006-02-15 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。