SSブログ

パドルシフトを使ってみた [車関連]

LEXUS IS のステアリングにはパドルシフトが付いている。
シフトレバーをSの位置に倒すと、これを使ってシフトアップ・ダウンが出来るのだ。
慣らし運転中と言うこともあって、今まで使っていなかったのだが、500Km程になったので、そろそろいいかなぁと勝手に思い、使って見ることにした。
通常、慣らし運転は1000Km、回転は3000rpm以上は上げない等と言われてるが、今時のクルマは精巧に作られているはずなので、それ程気にかける事もないかなと、僕は思っている。
とは言え、急加減速は控え、3000rpmでタコメーターの内側のインジケーターがオレンジに光るようにセットしてある。
さて、このパドルシフト、普通に走っている分には全く必要ないのだが、コーナーと下りの続く道ではとても重宝する。コーナーの手前でシフトダウン。シフトのショックはとても少なく、気持ち良くエンジンブレーキが効いてくれるのだ。
それに、以前にも書き込んだが、このクルマ、本当にバランスがイイ。スイスイと思い通りに良く曲がってくれる。前の車のように「よっこらしょ」と言う感じが全くしないのだ。

このクルマ、乗れば乗るほど選んで良かったと感じてしまう。
これからドンドン距離が伸びそうだ。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

たいむましん

shufflerさま
パドルシフトいいですよね~
コーナー手前で左側の指先で”スコッ”って動かしてあげると・・・
ゾクゾク~ってしませんか?
けど、使うたびにもっと上手くなりたいって思うのはオイラだけでしょうか?
by たいむましん (2006-02-12 20:34) 

Shuffler

たいむましん 様、
そうなんですよ~、シフトダウンした時の「ウォーン」と言うエンジン音、癖になりますよね~。
今日も何でもない信号停車で使ってしまいました・・・(^^;;
by Shuffler (2006-02-14 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。